スマホ世代の若者たちへ!

日経新聞の3/13日紙面に「スマホ世代のPC知らず」という記事が掲載されたそうです。

今プライムで受講されている学生さんたちがまさにそのどんぴしゃ世代です。

確か昨年くらいまでは皆さん上手にキーボード操作をされていたと思うのに、

今年は様子一変していました。

大半の方がキーボードに慣れていないのです。

それどころか、パソコン自体あまり触れたことがないと言われたことにびっくりしました。

スマホも年々進化して、日常生活なら、パソコンがなくても不便はほとんどなくなりました。

でもビジネスではどうでしょう。

日常的にWordを開きつつ、Excelでデータを入力し、Outlookでメール送信ということを同時進行でするにはやはりパソコンでないと無理があります。

学生の皆さん

大学や社会に出てから慌てないように、今からしっかりタッチタイピングから身に付けておきましょう。

今年の目標?

今年も気がつけは、2か月が経過します。

今年の目標(毎年の気がしますが…。)病気などで髪が生えない方のために髪を寄付すること!!

毎年、頑張っていますが「痛みがひどくなった!」「暑い」といった理由で切ってしまいます。今年、子供に話をすると私もするっと言っていたので2人で挑戦しようと思います。

早いもので…

気づけば、年の瀬も近づいてきましたね。
気温も下がり、いつ雪が降ってくるかと、心配です。
この時期になると本屋さんでも年賀状の本がたくさん並んでいます。

「自分で作成するのが大変」、「家のプリンターの調子が悪い」など
思われている方にお知らせです。

プライムでは、年賀状印刷の受付をしております。
詳しくは、こちら⇒ http://pbs-prime.co.jp/other/nenga.html

ぜひ、ご利用くださいませ。

自己紹介プレゼン

昨今、企業の面接などで自己紹介プレゼンテーションを求められることが増えているようです。

自己アピールを言葉だけでなく、ビジュアルで表現するのはなかなか難しいですよね。

プライムのパワーポイントコースに自己紹介プレゼンのコースが加わりました。

就活中の方のお役に立てるとうれしいです。

http://pbs-prime.co.jp/school/

アビリンピック2015が開催されました。

アビリン

7月25日(土)今年もアビリンピックが開催されました。

アビリンピックはハンディキャップを持つ方々の雇用促進と地位の向上を

目指し、毎年開催されています。

パソコンデータ入力部門、ワードプロセッサ部門、表計算部門などのパソコン操作から、オフィスアシスタントという事務作業を効率よく行えるかといった競技や、他にも木工、ビルクリーニング、喫茶サービスといった種目があります。

プライムビジネススクールは毎年、パソコンデータ入力と表計算部門の競技委員として参加させていただいています。

出場選手のみなさんの熱意とがんばりにこちらが元気をもらっています。

パラリンピックなどスポーツの大会は有名ですが、こういった大会があること自体しらない方も多いと思います。

ハンディがあっても無限の可能性があることを多くの方に知ってもらいたいな、と思いました。

 

 

流しそうめん

これからの季節、暑くて食欲や何もする気がなくなりますよね

「気分を変えて、裏山から竹を取ってきて流しそうめんをした。」という方もおられますが、なかなか出来ず…。そんな時、以前生徒さんから伺った流しそうめんを楽しめる場所をご紹介します。

石川県の津幡の方にある「大滝流しそうめん」。流しそうめんを楽しめるのはもちろん、近くに清流が流れ  子供は水遊びやいわなのつかみどりが出来大満足だったそうです。

これから暑い季節ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

ひらがなとカタカナ

先日、テレビでひらがなの「へ」とカタカナの「ヘ」の違いを説明していました。

ひらがなの「へ」もカタカナの「ヘ」も語源が『部』の右側、おおざとへんになり、同じ。
ということは、ひらがなの「へ」とかたかなの「ヘ」には違いは無いということになるそうです。

ちなみに、ひらがなの「り」とカタカナの「リ」は、語源になる文字は「利」で同じですが、
ひらがなの「り」は「利」全体を語源としているのに対し、カタカナの「リ」は右側のりっとうを語源にしているということで、形が微妙に違うそうです。

あまり意識していなかったひらがなとカタカナの語源。
いろいろ調べてみると面白そうですね。

ハハの次はチチですね♪

つい先日母の日が終わったと思ったら、次は父の日

毎年何をプレゼントしようと悩んでおられる方も多いことでしょう。

そこでパソコンの講習のプレゼントはいかがでしょう

プライムビジネススクールではパソコンの受講券ギフトをご用意しております。

あなたに変わって、プライムのインストラクターが親切丁寧に指導させていただきます。

ぜひご利用ください

 

桜が満開です♪

image1

松川べりの桜が満開を迎えました。

とってもきれいです。

プライムは松川のすぐそば。

お花見の帰りにでもちょっと寄っていってください。

おトクな情報もありますよ。

 

 

新幹線が寝ている所

北陸新幹線が開業しましたね。

皆さんはもう乗りましたか?

私はまだ乗っていないのですが、新幹線の車両基地を見てきました。

北陸新幹線は石川県の白山総合車両所という所で寝泊まりし、メンテナンスなどを行っています。

残念なことに、中の見学は現在行われていません。

でも外観を見るだけでもスケールの大きさを実感できます。

新幹線の駅、五つ分ぐらいの敷地です。

大きな建造物が二つあり、その間を12両編成のW7系がゆっくり走っている姿を見ることができます。

私のような物好きがやはり何人か車両所の付近を車でウロウロしていました。

金沢までは本線を走ってきますが、松任あたりで引き込み線(?)のような線路に入り、車両所へ走っていくのです。

近辺の人は、その姿をたびたび見ているらしいです。

280キロで走っている姿もいいですが、

一仕事終えてゆっくりと寝床へ帰っていく姿や、

これから仕事するぞ、と意気込んで走っている姿もまたいいのでは。